律儀に東京湾に入って千葉市に上陸した台風。千葉市で最大瞬間風速57kmを記録したとか。過去最速であるそうな。
明け方前後の九十九里浜でも猛烈な雨と風。2階に上がったり下に降りたりと、当然まんじりともせず。
2階の南角のトタン壁が吹き飛ばされ室内に雨風が吹き込む。1階の雨漏りのぽったんぼったんで久方ぶりに洗面器やバケツを置いた。
8時近くなって風雨がようやく収まり雨戸を少し開けて覗くと、案の定、前の道路は大河と化している。
長靴を履いて外へ出てみる。と、町内会の役員さんたちがこの大河を写真に撮って役場に送らなきゃと。お隣さんは車庫が今にも傾きそうで、我が家の余地に一時避難させて補修をはじめた。
我が家は瓦屋根が壊れている。そして、テレビのアンテナが明後日の方を向いている。道理でNHKが見ずらかった。そして、南角の壁が1枚はだけている。で、何と、東南側の廊下がカーペットを敷いてあるのだが、びしょびしょ?! 雨戸をしっかりと閉めてありおまけに庇が長く掃き出しのテラスとしても使う。余程強い東南の横殴りの風雨だったのか。
早速、小学校時代の同級生で板金屋を営んでいる友に電話。直ぐに見に来てくれた。とりあえず応急処置、色は違うよ、と。なんでもいい、雨風が防げれば、有難い。で、屋根屋は以前に見てもらった屋根屋が何とかとりあえずみてくれそう。
これで一安心。まぁ、こんなに酷い台風被害にあったのは初めて。 いろいろと後片付けに精を出し、お昼の軽食を食べたのが2時過ぎだ。
まだそれぞれの業者さんたちは来ていない。台風被害の修復以来が殺到しているのだろう。
あーぁ、あ、と。
[前の日へのリンク]← | →[次の日へのリンク] |
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved