ほんとに変な陽気。避暑に来ているつもりが、何と気温は24℃。薄着では寒いくらい。でも掃除などちょっと身体を動かすと汗がでるが。
夏風邪が長引いてクリニック通いが続く。近頃は医師よりは処方箋薬局の薬剤師さんのよく話してくれる。この不穏な陽気続きで体調を崩している人が多い、暑さや不眠などで体力が衰えているのかも、と。
体力が衰えているとは少なからずショック。元気印の悦ちゃんが!?
丁度新聞にも夏バテ快復にとヘッド・マッサージの記事が載っていたな。そこで先に稲毛駅前のマッサージ店でヘッド&アイマッサージを受けたのだった。20分間、気分のいいこと!! これで大いに体調回復なった気分。直ぐにその気になる者でして、はい。
ある夕方、稲毛の家の直ぐ後ろにある公園に涼みに来ていた近所の人と話した。何故か一人。いつもうちの小太郎と同じ芝の愛犬を連れているのに。実はその愛犬が昨日死んだのだった。かなりの老犬だった。で、本人やはり風邪を引いてもう一週間も経つと咳込んでいる。「医者にはいかない、自力で治すの」と。愛犬の死というストレスを抱えては自力は無理かな。
「私も最初その自力のつもりが、こうして拗れて1カ月以上よ、」と私。側にいた犬友のご近所さん、「この歳になると、自力は無理ね!」とくったくなく笑う。お互い気心の知れあった同年配の仲だ。「口内炎が出来ちゃったの、これから風邪ね」と口内を見せてくれる。それを見ていたもうひとりが、「口内炎が出来ればそこに熱かでるから風邪にはならないよ」と。玄冬期の仲間たちの無理がない会話はわきあいあいとしていて心休まる。
今日は台風の影響の天気だろうが、秋の気配は少しく感じていた。つくつく法師も鳴いている。
8月も今日で終わり。行く夏を惜しむ心持ち。夏が過ぎ秋になってくると、一入「自力」とやらを考えさせられるかな。
[前へ]← →[次のページへのリンク]
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved