自称アイアンシェフ。このところテレビで男の料理番組を見て、料理に目覚めている甥。
先般、リクエストに応えてパスタを作ってくれた。これは彼の得意とするものであり、その時によって具やネーミングがことなり、確かに美味しい。
コツは、レッセピー通りに分量をはかることだと。
海老のトマトクリームソースと、ホタテのチーズクリームソースの2種作ってくれた。パスタも分けて、普通のスパゲッティと棊子麺のような平たいものと。加えて、一口大の厚切りサーモンのソティーに春菊添え。春菊は生でだが、茎の太い部分は炒めて。
まあまあ、手の込んだ男にしかできない料理で美味しかった。
奥方の助言協力がいいのだな。夫婦で並んで調理している姿が微笑ましい。
一人娘はもう小学3年生。生まれてこの方髪をずっと伸ばしていたが、何が契機かばっさりと乙女風に切り、これまたよく似合い、もう少女だね。料理には興味がないのか、もっぱらiPadで遊んでいた。
私は自慢のポテトサラダを披露。グリーンサラダと思ったが、このところの野菜の高騰でちょっと自衛。ジャガイモは多くの栄養素、ビタミン、ミネラルが豊富だそうなので、ならばストックしてあるジャガイモを茹で、玉ねぎ、ハム、ゆで卵、リンゴ、キュウリと和える。わたしのは具だくさんのポテトサラダ。普段は殆ど使わないが子供達は好きなのでマヨネーズ和えにする。
いずれ劣らぬ、美味しかった。
そうそう、姉の作るおこわは絶品。久し振りにいただいたが、懐かしいいい味を出していて、ほっこりとした心持ちにさせてくれた。鶏肉だけの出汁だが、餅米自体が美味しいのだな、とてもおいしかった。
[前の日へのリンク]← | →[次の日へのリンク] |
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved