雪が積もったの寒いのと言って、7日以来乗馬レッスンのを休んでいた。
昨日久々に出かけた。
まだ日陰には雪が残っていた。
「ベーシック馬場」というレッスンに出世した。これまでは「ベーシックA」 Cから始まってBそしてAへと。
40鞍目である。1鞍45分。かける40。180分は乗ったことになる。
さて、どう出世したかというと、これまでの速歩(はやあしーテンポよく走ること)は、軽速歩と言って馬の動きの反動で立つ座るをしていたのだが、ベーシック馬場のレッスンでは、同じ速歩でも座ったままで御す、これを正反動(せいはんどう)という。
駈足(かけあしー速く走る)への準備段階だ。
常歩(なみあしーゆったり歩く)で座っているのは当たり前だが、速歩で座っているのは難しい。あの大きな身体の馬が長い足を持ち上げて飛ぶように動かすのだから、もろに背に動きが伝わり、こちらの身体もポンポン浮いてしまうのだ。
正反動をマスターするのが乗馬の最難関だそうだ。
じっくり気長に経験を積みながら楽しみましょう。
ところで、そろそろ乗りやすい自前の鞍を持ってはと、説明された。
まず、昨日の2鞍で試乗した。うん、柔らかで、馬の動きが直に伝わってくる感じだ。クラブの鞍は固いかな。まだまだ初心者だから本当のとこはよくわからんっ。
値段を聞いてびっくり。鞍や鐙など一式揃えるとなると、およそ50万円。
今のままだと、ゴルフを貸しクラブと貸し靴でやっているようなものか。
そうだゴルフのクラブも買い換えたいと常々思っていたな、海外旅行もまだまだ行きたいし、次々と新機がでるPCも侮れない、どっちをとるかだな。
先ずは、乗馬はしっかりと乗れるまでこのままでレッスンを受けた方がよさそうだな、ん。
[前の日へのリンク]← | →[次の日へのリンク] |
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved