過日、横浜高島屋まで行って、昔懐かしい友人たちと会った。
40年前に作った「日本ヒープ協議会ー消費者と企業を結ぶ女性の会」の設立メンバー6名である。
私が初代会長で一番若い。91歳になる方が横浜だったら近いとのことで横浜に決まった。この方は発明家としても名高かった。88歳の方は最大手化粧品会社で初めて取締役になった方で、若かりし頃はポスターにもなっていた。78歳の方は現役の頃からボランティア茶道の師匠をしていたが、そのまま続いていていまだ大活躍。また、優美にいまだ食品関連の会社の社長をしている方、そして、福祉関連のボランティアを続けている方など、後期高齢者の皆様方だ。
集まれば昔の話に華が咲かない訳がない。お互い褒めたたえたり失敗談で湧かせたりと、いい集いだった。91歳の方、これが最後よが口癖のくせに、この会「横浜会」としてまた開きましょうということになった。元気で何よりだ。苦楽を共にした素晴らしい方々の思い出話、その心持ちの暖かさ、流石一流の方々は見事だ。
その日、夜は恒例の「三木会」に出席した。明治記念館で。こちらは設立42年目。異業種交流会の草分け。あの頃は日本社会が大きく変わろうとしていた時代だな。多くの方面で新しい取り組みの活気にあふれていた頃だ。メンバーの多くはその後取締役や社長を経て、現在は大学名誉教授や会社の名誉会長などなど務めている方も多い。
大手自動車会社に勤務、その後もいろいろの要職に就いていたメンバーの女性が退職してそれらの仕事を通して学んだことなどスピーチするとの事で、何をさて置いても駆け付けると約束していた。勤務50年を通して社会から学んだ事のまとめ。素晴らしい話しだった。彼女の、「女性で初めて」、「会社で初めての取り組み」などなど、私とほぼオーバーラップしているのだ。昔を懐かしく思い出した。
[前の日へのリンク]← | →[次の日へのリンク] |
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved