悦子の談話室

トイレットペーパー騒ぎ

     
 

またもやである。
トイレットペーパーやティッシュペーパーを大量に買いあさっている人、それを自転車に乗せて走り去る人、その人たちの表情は恐ろしいほど空ろである。オイルショック時の再来である。何と愚かか。平気でデマに流される。
昨日テレビでこの騒動について、SNSでほとんどが中国産のため品薄になるとの悪質なデマが流されたが、トイレットペーパーなどは9割は国産で、買いだめ騒ぎなどしなければ大丈夫、という事だったのに。
私はホームセンターに買い物に出かけたのだった。我が家の広い駐車場(4台置ける)でUターンをしていった宅配の車があった。作りたての頃、業者さんがそんな跡があると気持ち悪そうにしていた。コーンなど置くのも無粋だナ。そしたら一昨日の夕方、たまたま2階にいて目撃した。で、閃いた、そうだプランターに花を植えて道路際に置いておこうと。
その買い物だ。キャッシャーで清算しながら、どんどん積まれどんどん買われていく不気味な新設の大きな棚を見ながら、あんなことしなければいいのにね、といったら、そうですよ大変な事にならなければいいのですが…、と。
こうして世の中不穏な情勢へと市民自らがしていってしまう。新型コロナウイルスが世界的に広がり、世界同時株安、そして日本全国学校の休校というこの頃だ。

(20.02.28)

 
     

[悦子の談話室へ]

 

NewChibaProject