杉花粉

トップ > 日記

庭仕事

2011年03月25日

余震や誘発地震に怯えて家の中にいても始まらないので、外に出て庭仕事をした。
こんなことを言えるのも、被災地の方々に申し訳ない気がする。

実はもう一つ、外へでるのを避けていたのは花粉症のため。
案の定、そうそうにクシャミの連発が始まった。
ポストの上には、黄緑色の杉花粉がしっかりと大量についている。
そう言えば、大昔、まだ小さな子供だった頃、筵を敷いたおままごとに、杉花粉を手で掬い集めて「きなこ」と称しておかずとして遊んだものだ。何しろ故郷は山武杉の産地なのだからね。
だから杉花粉の免疫は充分あると思うのだが、そううまくはいかない。

福島原子力発電所の未曾有の被災で、放射性物質の飛散などにより空気の汚染などが心配されている。
そんな折だから、東京のあるマンションのベランダだったか、黄緑色の粉が雨水によって溜まっている、大丈夫かとの問い合わせがあったらしい。消防署の放射能検知器で調べたがなんでもなかったとか。杉花粉とのこと。
私は杉花粉そのものを知っているので狼狽えることはないが、知らなければ不気味におもったに違いない。
今年は杉花粉が大量発生していると、以前から言われていた。

加齢と共に花粉症は軽くなるというが、私はまだまだ若いのか。まいった、まいった。

1時間の草取りや枝払いだけでそうそうに引き上げた。
実生のヒヤシンスがあちこちに咲いている。
ポピーの小さな芽もいたるところに健気にしっかり生えている。
クリスマスローズは乱舞している。
春にはあともう一息。
去年の今頃は桜が咲き始めたのだが…。今年は寒の戻りが厳しく続く。

 

[11.02.22「蕗の薹]← 
→[11.04.29「ゴールデン・ウイーク]

NewChibaProject