一足早く秋の味覚を楽しんだ。
先ず、茹で落花生。
昔、父母が丹精して畑で落花生やさつまいも、ささげ、その他の野菜を作って食べさせてくれたのを思い出す。私のおやつ用にさとうきびを植えてくれたりもしていた。
落花生は、掘り起こして、その場で実のついている根元を逆さにして上にし、天火で乾燥させる。地元では掘りたての生の落花生を、殻毎うすい味の塩茹でをして食べる。美味しい!
スーパーに買い物に出かけたら、懐かしい新鮮な生落花生を見つけたので、即大量に買って、塩茹でし冷凍した。そう、長持ちせずにすぐにダメになるのを思い出した。最近では、冷凍技術の進歩で全国に出回っている。
次は、新米。
新米「ふさおとめ」という名のお米を買った。千葉県産と書いてあるし、JA全農ちばのシールが貼ってあったので買ったが、レジで再チェックして気がついた。販売会社が兵庫県伊丹市とある。?。 ともかく買ってみた。5kg 1980円。お試し価格とある。
市場に出回るほどこの辺りで刈り入れをしてはいない、まだ。兵庫県産で名前がふさおとめ…、でも千葉県産と書いてある。
どうも米市場もいろいろ問題ありかな、とみた。
しかし、この新米、たいへん美味しい。冷めても味は落ちない。
そして、新物秋刀魚。
テレビニュースで、銚子港で秋刀魚の初水揚げがあったと見た。ここのスーパーで新秋刀魚と合ったので買った。北海道産と書いてある。これは北海道沖で漁をして銚子に水揚げしたということだろう。なかなか、食品表示は読むのも難しいものである。大ぶりで、一尾120円。
勿論塩焼き。美味、美味。こちらは食べてしまったので、写真無し。
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved