昨日、姉と新橋演舞場で新春大歌舞伎を鑑賞した。
歌舞伎座は改装のため閉館中。
昼の部で、最高の席を予約し、充分満足しました。
" こいっぁ春から ぁ 縁起がよいわい ぁ なぁぁ "
出し物は、
一、相生獅子
二、金閣寺
三、加賀鳶
相生獅子は、ある大名屋敷の庭で二人の姫が獅子頭を手に優雅に舞いを舞っている内に、蝶を追いながらいなくなる。
と、獅子の精となって現われ、牡丹の咲き乱れる中、獅子の狂いを勇壮に舞う上品な女形の獅子の舞。
石橋物の最古の作品。
出演は、魁春と芝雀。
金閣寺は、謀反者松永大膳が将軍足利義輝を殺害しその母慶寿院を金閣寺2階に幽閉している。さらに絵師狩野之介直信の妻雪姫を我が物にしようと企む。そこへ敵方から降参してきた此下東吉が現われる。
金閣寺を舞台に満開の桜の下で繰り広げられる義太夫狂言。
出演は、梅玉、菊之助、三津五郎ら。
加賀鳶は、本郷通りの町木戸で大名火消しの加賀鳶と旗本配下の定火消しとの大喧嘩で双方勢揃いで始る‥片方、菊坂の盲長屋に棲む竹垣道玄は人殺しもたかり強請も平気でする大悪党。伊勢屋での強請の最中加賀鳶の親分松蔵が現われる。
江戸人情を描いた河竹黙阿弥の世話物。
出演は、菊五郎、時蔵、梅枝、東蔵、彦三郎、左團次、吉右衛門ら。
菊之助を贔屓にしようかな。
初春の観劇はじめでした。
[前の日へのリンク]← | →[次の日へのリンク] |
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved