流石に暑い。いや熱いっ。
今日は日本中暑い。
この九十九里浜の開け放った家の中も午後4時、なんと34℃!!!
朝8時までには裏庭の草取りを途中で止めて上がった。
シャワーを浴びて涼んでいると、近所の奥さんがこの土地の名産マクワウリの塩漬けをたくさん持ってきてくれた。
勿論自分の畑で採れた瓜。
「ちょっと塩をきかしてあるよ、麦茶のお茶請けに食べて。この暑さでは塩気をとらないとね」
「仏様にそなえさせてもらうね」、と有り難く頂戴した。
私も早速頂く。
塩加減は丁度よく、青唐辛子もきいている。旨い。
故郷の味。昔はうちでも一樽漬けて毎日食べた。
午前中、本をよんでいると、冷え性の素足が穏やかに温かく感じる。
んっ、今日は暑いと天気予報でいっていたな。
ここ九十九里も暑くなっているのかな、と室内の寒暖計を見た。
水銀柱がなんと32℃まで登っている。うなぎ登り。
冷蔵庫で冷えていた寒天を食べようと、テーブルに出ていたガラスのカップを触ったら、なんと暖かい!
昨日までは暑くて30℃だった。
今や蜩がミンミンゼミ、アブラゼミよりは主役になった。
軒先で、ホーシンツクツクと忙しい。正につくつく法師だ。
日陰に水打ちをしながら外にいると、風は涼しい。
自然の空気がきれいで爽やか、涼しいのが何よりの癒し。最高に有り難い。
外に出ていると清らかなとてもいい気持ちになれる。
明日からは全国的に涼しくなるとか。
期待したい。
* 昨日事故で転覆したと報道されている「天竜下り」を、私は確か20年以上前に体験した。楽しいものの臆病の私は怖かった覚えがある。
[11.08.16「送り盆」]← | →[11.08.21「極端な涼しさ」] |
Copyright © Etsuko Shinozaki 2003-2015 all rights reserved